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購入申込書の役割をもう一度理解したい⑨プライスレス

2010年05月30日 19:59

お客さまから、頂いた大切なメールです。




(株)イースタイル
咲本様

契約までの短い日程にて、このように物件調査を行っていただき、
安心して契約日を迎えることができ、大変有難く思っています。

ここの所転落事故はないとの事、安心いたしました。
冠水に関して頻度は高くないようですので、イレギュラー時は
駅までの通勤経路を変更することで対応できると思います。

故障箇所(ウォシュレット)は内見時電源が入っている
ことを確認しただけで、故障まで気にしていませんでした。
売主様側へ交渉していただけるとのこと、よろしくお願いいたします。
エアコンについても咲本さんのメールの通り、稼働しているものだけ
残地していただければ有難いです。


前に「安心の価値」についてのお話しがありました。
そのお話の際の咲本さんの対応、○○○○○○○に対する対応、
契約前の物件・物件周辺の調査など、安心の価値・感謝の気持ちは
プライスレスだと感じています。

仲介手数料について前に無理を言ってしまった手前、言い出すことがとても気恥ずかしく、
日曜日あんなお伝えの仕方になってしまい申し訳ありませんでした。


それでは本日改めてよろしくお願いいたします。


○○○○○




「安心の価値・感謝の気持ちはプライスレス」

この言葉は、本当に嬉しかったです。我々のしていることは、間違っていない・・・。
絶対、支持されると思えた瞬間でした。

そして、契約日当日、このようなメールを送らせて頂きました。




○○さま

こんにちは。
いい天気ですね!

無事、この日を迎えられて私も大変嬉しく思います。

仲介手数料の件、お気遣い頂きましてありがとうございます。
「安心の価値・感謝の気持ちはプライスレスだと感じています。」
とおっしゃって頂けると、本当に嬉しく思い、また「この仕事をしていて
よかった」と、充実感を○○さんから頂いております。


お住まい探しは、人生でも大きなイベントだと思います。

今回は、どんでん返しがあり、本当にドラマのような展開になりましたが、
最後、ハッピーエンドに近づけれているようで、嬉しく思います。

不動産だけでなく、すべてものを購入するとき、お客さまは、
「経験・体験」もいっしょにご購入していると思っています。

○○さんも今回、いろいろなことをたくさん考え、悩まれたと思います。
この経験は、絶対に人生にとってプラスだと思います。
私も、今回の○○さんとの経験は、本当に私の人生にとってプラスです。

たくさんある不動産会社の中から、たまたま当社のウェブサイトを見つけてくれて
お問い合わせしていただいたこと。それからの、メールでのやり取り。
いっしょにご内覧させて頂いたこと。価格交渉をいっしょに考えたこと。
本当に有難うございました。

しかし、まだご契約・お引渡しがございます。
無事にお引渡しができるようサポートさせて頂きますので、
今後とも、宜しくお願いいたします。


(株)イースタイル
咲本






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購入申込書の役割をもう一度理解したい⑧今回の件で再確認したこと。

2010年05月20日 13:15

今回の件で再確認したことを書きたいと思います。
購入申込書の役割は、これから購入を検討されている方にとって、大変重要なことなので、是非、ご理解して頂ければと思います。




購入申込書は、意思確認という意味で重要な書類ではあるが、
法的効力はなく、確実な取引にするには、契約して手付金をうつ必要があるということ。

不動産は高額な買い物なので、あせって契約する必要はないが、
無駄な時間は極力減らし、気に入った場合はできる限り最短で契約をすること。

値引き交渉をしている時点で、1番手ということは考えないこと。
どうしても購入したい場合は、値引き交渉をしない。値引き交渉をするということは、
安く購入できる可能性がある半面、他の人に購入されるリスクも併せ持つことを理解すること。


極論をいうと、申込の順番は関係ないということ。
複数の購入希望者がいた場合、最終的には、売主が契約する相手を選ぶことが可能と
いうこと。これは、満額でも、ローンが通らなそうな人は拒否される場合が当然あり、
価格が安くても確実に売却ができる取引相手を選ぶ権利が売主にはあるということ。











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購入申込書の役割をもう一度理解したい⑦大手企業からのメール~最後の返信~

2010年05月18日 11:04

瑕疵の説明を、電話で言われてそれが理由で結論が出せなくても、交渉不成立になるのか?
という疑問を送りました。




○○○○○ ○○様

ご連絡ありがとうございます。
真摯な対応に感謝致します。

質問が2つ、ございます。

1つめの質問ですが、
4/29の時点で、「ダクト部分の瑕疵について説明していませんでした。」と御社の担当者から言われました。
お客さまも、どの程度の瑕疵なのか現地をもう一度確認しないと判断できません。
御社の担当者からも「もう一度、ご覧になられたらどうですか?」という話がありました。

この時点で交渉不成立なのでしょうか?

当社のお客さまも私も、この時点で交渉不成立になったとの認識はありませんでした。


2つめの質問ですが、
交渉不成立になっていなかったとしたら、他の人から満額で申込が入りましたと
1番手に伝達することが一般的だと私は認識しています。

この認識は、間違っておりますか?
業界のルールを決めていく立場である○○○○様はどのように考えているのかが、
知りたいと思います。例えば、御社で商談中になっている物件で指値交渉がはいっている場合、
満額で申込を入れて、「現在、商談中の人には話をせず、こちらと契約してください」と
交渉することは可能かどうか知りたいと思っております。
今回の物件ということではなく、今後、どのように申込をしていくべきかという点で、
参考にさせて頂ければと思います。




そして、そのメールの返事がきました。



株式会社イースタイル
       咲本様

前略 お尋ねの件でございますが、いずれにしましても、
一般的に、価格等の条件交渉が成立すれば、早々のうちに契約の
締結に至るものと認識します。
また、複数の購入申込があった場合に、どの購入申込者と契約を
締結するかは売主様のご意向によることになるかと存じます。
以上、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。
                            敬具




このようなメールがきました。そして、これをお客さまに報告と、私の今回学んだことを
書かせて頂きました。





○○さま

○○○○○○ ○○さまからのメールを転送いたします。

瑕疵の説明に関しては、まったく触れられていないですが、
(たぶん落ち度があるので返答できないのでしょう)

このメールの回答だと、現地を見たときに瑕疵のことを言わず、
電話で瑕疵の件を伝えても、すぐに買うか買わないかを判断しなければ
ならないということらしいです。

現実的には、どれくらいひどい状況かわからなくて、不動産のような高額なものを
購入することは不可能ですよね。

複数の申込があった場合、売主さまのご意向によるとのことは、理解できます。


以上、いろいろとやり取りしてましたが、○○○○○○とは、
この物件に関して、これで一区切りしたいと思っています。
今後、いくらやり取りしても、これは前向きな仕事ではないし、○○様のお父さまが
おっしゃっていた、「労あって益なし」です。

○○さまには大変ご迷惑をおかけしてしまいましたが、
今回のことを教訓にして、今後もサポートさせていただければと思います。


-------------------------------------------------------
購入申込書は、意思確認という意味で重要な書類ではあるが、
法的効力はなく、確実な取引にするには、契約して手付金をうつ必要があるということ。

不動産は高額な買い物なので、あせって契約する必要はないが、
無駄な時間は極力減らし、気に入った場合はできる限り最短で契約をすること。

値引き交渉をしている時点で、1番手ということは考えないこと。
どうしても購入したい場合は、値引き交渉をしない。値引き交渉をするということは、
安く購入できる可能性がある半面、他の人に購入されるリスクも併せ持つことを理解すること。


極論をいうと、申込の順番は関係ないということ。
複数の購入希望者がいた場合、最終的には、売主が契約する相手を選ぶことが可能と
いうこと。これは、満額でも、ローンが通らなそうな人は拒否される場合が当然あり、
価格が安くても確実に売却ができる取引相手を選ぶ権利が売主にはあるということ。
-------------------------------------------------------------------
今回の件は、○○○○さんのような大手が、ヤクザの不動産会社のような対応は
しないと、当社が勝手に思っていたことから、始まっていたのかもしれません。
本当に申し訳ございません。

今後は、しっかりと、値引き交渉をするリスク・契約までの日数がひらくことによるリスクを
しっかり、お客さまにご説明できればと思います。




このようなメールをお送りさせて頂きました。
実は、本日、そのお客さまが当社の仲介でご契約予定です。

また、その後をブログで書かせていただきたいと思います。

つづく・・・。


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購入申込書の役割をもう一度理解したい⑥お客様からの感動メール

2010年05月17日 18:39

お客さまから、メールが届きました。




(株)イースタイル
咲本様

ご連絡いただき有難うございます。
転送していただいたメール、全て拝見させていただきました。

咲本さんの、イースタイルさんの対応に、心から感激し、
繰り返し何度も何度も読み返しております。

○○○○○○ ○○さんの返答を詠み返しているうちに、
ふと疑問が湧いてきました。

4/25、こちらの申込時点で、○○○○○○に購入されることとなった
方(もしくはそのご家族)から、内見予約が入っていたのではないか。
あるいは、主権者以外の家族が一度内覧すみで、GW(前後)に
主権者を含めて再度内見の予定だったのではないか、と。

買付申込から、実際の売主への価格打診まで4日もかかったのは、
そのお客様が購入可能な状態を維持するための延伸工作だったのではないか、
と勘ぐってしまいます。
(担当○○さんの「価格は大事なことなので、売主に直接会って説明します」と
いう発言も、「大事な事だからこそ、すぐに連絡を取り合い、すぐに売主の
意思を確認する」姿勢が売主様に対する○○○○の、あるべき姿勢では
ないのだろうか、と疑問に感じてしまいます)
購入することになったお客様は、「他から申込が入っています」と
購入を煽られ、結果主権者ではない方からのフライング状態の申込が
入ったのではないだろうか。

また、「他から~」という状況だったために、購入者は差値なし満額で
申込を入れたのではないだろうか。
さらに、もし購入者が購入の意思を固めなかった場合、次にいつ
購入希望者が現れるかわからないため、こちらには明確にオープンを
伝えず、のらりくらり時間を稼いでいたのではないか。
自社の客にはGW中に内見対応したのではないか、

など、きりが無いほど色々と考えてしまいました。

咲本さんの今回の対応で信頼してお願いできる
不動産業者さんに巡り会えたと心から思っています。

この物件は信頼関係を深める為に
売り出されていた物件のような気がしています。

締めくくりの文章がまとまらず、返信に時間がかかってしまいました。
今後ともよろしくお願い致します。




このメールは本当に嬉しかったです・・・。
お客さまと同じ視線で精一杯いっしょに考え、精一杯ノウハウを提供し、
ベストだと思って提案すれば、仮に今回のような結果になったとしても、
そこには、「共感」がうまれます。
気持ちを共有できたことが、嬉しかったですね・・・。

つづく、

次回は、「大手企業からのメール~最後の返信~」




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購入申込書の役割をもう一度理解したい⑤大手企業の調査結果メール

2010年05月15日 14:02

調査した結果のメールが届きました。それが、こちらです。




株式会社イースタイル
       咲本様

 拝啓 お世話様でございます。
 本日、咲本様からのお手紙が届きましたので、拝読させていただきました。

 
お尋ねの件について、弊社担当者から小職が聴取いたしました内容を次のとおり報告いたします。
先ず、4月29日、担当者は売主様に対し、御社のお客様の4月25日付購入申込について報告し、価格1400万円にて交渉を行いましたが、売主様は1480万円での売却のご意向が強く、価格交渉は不成立となりました。
その後、5月6日に至り、咲本様から担当者に対し、御社お客様の再内覧の申し出の連絡があったため、御社のお客様は5月8日の再内覧の後にならないと、本物件を購入するかどうか不明であったというものでした。
5月7日、かねてから本物件の購入を検討していた弊社顧客のご家族の方から、本物件購入の申し出がありましたが、担当者は購入希望者本人からの申し出が無いと正式に購入申込としては受け付けられないことから、この時点では購入申込に至っていないと判断し、5月8日に御社のお客様の再内覧に立ち会ったということです。
そして、5月8日の18時頃に、弊社顧客である購入希望者本人から価格1480万円での購入申込が入り、その後で、咲本様から御社のお客様が1450万円で購入を希望しているという旨のご連絡があったというものでした。
5月9日、担当者から売主様に対し、御社のお客様と弊社顧客の購入申込の件を報告しましたところ、結果として、売主は、売り出し価格1480万円での購入を希望した弊社の顧客と売買契約を5月11日に行うものとしたというものでした。

以上、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。



内容の食い違いが若干生じています。
肝心な部分が抜け落ちていますので、また、返信させて頂きました。

それが、こちらです。




○○○○○ ○○様

ご連絡ありがとうございます。
真摯な対応に感謝致します。

質問が2つ、ございます。

1つめの質問ですが、
4/29の時点で、「ダクト部分の瑕疵について説明していませんでした。」と御社の担当者から言われました。
お客さまも、どの程度の瑕疵なのか現地をもう一度確認しないと判断できません。
御社の担当者からも「もう一度、ご覧になられたらどうですか?」という話がありました。

この時点で交渉不成立なのでしょうか?

当社のお客さまも私も、この時点で交渉不成立になったとの認識はありませんでした。


2つめの質問ですが、
交渉不成立になっていなかったとしたら、他の人から満額で申込が入りましたと
1番手に伝達することが一般的だと私は認識しています。

この認識は、間違っておりますか?
業界のルールを決めていく立場である○○○○様はどのように考えているのかが、
知りたいと思います。例えば、御社で商談中になっている物件で指値交渉がはいっている場合、
満額で申込を入れて、「現在、商談中の人には話をせず、こちらと契約してください」と
交渉することは可能かどうか知りたいと思っております。
今回の物件ということではなく、今後、どのように申込をしていくべきかという点で、
参考にさせて頂ければと思います。

以上、宜しくお願い致します。


(株)イースタイル 
代表取締役
咲本 敬
埼玉県春日部市中央1-46-9 スタイルⅡ 2F
TEL048-796-0041
FAX048-796-0042
http://chukaimuryo.com/




さて、どのように返事がくるのでしょうか?




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