--年--月--日 --:--





新築住宅を探している皆さん、85万500円安く買う方法知ってますか?
詳しくは「仲介無料ドットコム」をクリック

不動産の売却を考えている皆さん、ちょっとでも高く売るテクニック知ってますか?
詳しくは「不動産売却ドットコム」をクリック

ピアノ教室のホームページ制作はもちろん、生徒が集まる募集方法を教えています。
ピアノ教室専門ホームページ制作ドットコム

日本でいちばん大切にしたい会社

2010年06月15日 10:00

「日本でいちばん大切にしたい会社」って本読んだことありますか?

以前、カンブリア宮殿でも取り上げられた企業で、日本理化学工業という会社があります。
この会社の話をテレビで見たとき、本当に感動しました。あまり、感動するようなタイプでない僕も感動です。ララガーデンの本屋さんで、ふと目にとまり、「カンブリア」で見た会社の話が本になったのかと、ちょっと立ち読みしていると、またまた、感動です。本屋で泣きそうになってしまいましたよ。立ち読みで目をウルウルさせているのってちょっと恥ずかしいのですが・・・。

この会社は社員の7割が障害者です。

チョークを作っている会社で、50年前から、障害者を雇っているそうです。

この本の中で、一番印象に残っている部分は、幸福についての書かれていた部分です。

あるお坊さんが、

幸福とは、「①人に愛されること、②人に褒められること、③人の役に立つこと、④人に必要とされること」と話しています。そして②と③と④、この3つの幸福は、働くことによって得られると書かれていました。

障害者のように純粋になればなるほど、この部分にいきつくのかなぁと、しみじみ感じます。

数年前は、「とにかく金持ちになってやる!」みたいなことしか、考えていませんでしたが、最近は、妙にこのような哲学的なことを考えてしまいます。

興味をもったら、読んでみてください。





お金ももちろん重要です(笑)サービスのバロメーターであり、会社が存続していくための血液みたいなものですからね。
でも、一番ではないです・・・。




新築住宅を探している皆さん、85万500円安く買う方法知ってますか?
詳しくは「仲介無料ドットコム」をクリック

不動産の売却を考えている皆さん、ちょっとでも高く売るテクニック知ってますか?
詳しくは「不動産売却ドットコム」をクリック

ピアノ教室のホームページ制作はもちろん、生徒が集まる募集方法を教えています。
ピアノ教室専門ホームページ制作ドットコム


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://stylep.blog109.fc2.com/tb.php/182-f6f4cddd
    この記事へのトラックバック



