--年--月--日 --:--





新築住宅を探している皆さん、85万500円安く買う方法知ってますか?
詳しくは「仲介無料ドットコム」をクリック

不動産の売却を考えている皆さん、ちょっとでも高く売るテクニック知ってますか?
詳しくは「不動産売却ドットコム」をクリック

ピアノ教室のホームページ制作はもちろん、生徒が集まる募集方法を教えています。
ピアノ教室専門ホームページ制作ドットコム

「漢字幸せ読本」での、ちょっとイイ話

2010年10月24日 17:33

この漢字幸せ読本の中でちょっとイイ話があったので紹介します。

この本は漢字を解析しながら、幸せになる方法を説いた、ちょっと新しい本でした。

では、その本の中の36歳主婦の文章を紹介します。




何年も前の話になりますが、漢字で心が救われた経験があります。

そのとき私は、子育てを始めて10年目。10歳、8歳、3歳の3人の男の子の母親でした。
結婚が早かったので、幸せ者と羨まれていました。

でも、私は、そう思えませんでした。

周りの友達が次々と大きな仕事を始め、成功して、彼女たちの着ている服も、遊びも出会いもすべてが輝いて見えました。



私だけ、取り残されている。



このまま、人生が終わってしまうの?
私にだって可能性はあるよ。
ただじっと家族の帰りを待っているの?
こんな無駄な時を過ごしていいの?
そんな気持ちに押しつぶされそうになったとき・・・。


宿題の漢字練習をしていた息子が
「お~。この字は、おうちに女の人がいるって字だ」と言いました。

見るとそれは「」という字。
〈うかんむり〉」が屋根に見えて、うちの中に「」がいると言うのです。


そして・・・・・・・。

『だから、外から帰ってきて、ママが「おかえりぃ~」と言うと安心するのかぁ』

そう言われて、ハッとしました。


私が家で待っているだけで、この子たちは安心するんだ。「おかえり」って言うだけで、心が安らぐんだ。
それならば、この子たちがもう少し大きくなるその日まで、じっと待っていよう。家にいて、外での無事を祈っていよう。


一瞬、ほんの一瞬で、もやもやした気持ちが吹き飛びました。

子育ての中の母親は、誰もが一度は経験する社会からの疎外感。

でも、いちばん大切なものは、元気に帰ってくるあの笑顔だよね。

これから先、働きに出ることもあるだろう。でも、心はいつもうちにいて、「おかえり」って言い続けたい。

このうちを守り続けたい。

そう、思っています。

hareruyo(36歳・主婦)



漢字幸せ読本には、他にもたくさん、漢字を使ったイイ話があります。

相手の→を思うと書いて→想う  など、金八先生が、生徒にいいそうな話がたくさんあるので、機会があれば、是非、読んでみてください。






新築住宅を探している皆さん、85万500円安く買う方法知ってますか?
詳しくは「仲介無料ドットコム」をクリック

不動産の売却を考えている皆さん、ちょっとでも高く売るテクニック知ってますか?
詳しくは「不動産売却ドットコム」をクリック

ピアノ教室のホームページ制作はもちろん、生徒が集まる募集方法を教えています。
ピアノ教室専門ホームページ制作ドットコム


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://stylep.blog109.fc2.com/tb.php/308-9917dff0
    この記事へのトラックバック



