--年--月--日 --:--





新築住宅を探している皆さん、85万500円安く買う方法知ってますか?
詳しくは「仲介無料ドットコム」をクリック

不動産の売却を考えている皆さん、ちょっとでも高く売るテクニック知ってますか?
詳しくは「不動産売却ドットコム」をクリック

ピアノ教室のホームページ制作はもちろん、生徒が集まる募集方法を教えています。
ピアノ教室専門ホームページ制作ドットコム

漢字幸せ読本より「叶う」

2010年10月27日 16:31

またまた、漢字です。

拍手が2つ入っていたので、漢字のいい話は、皆さんに好評なのかと・・・。

今回は、「叶う」という漢字です。




この夏、自転車で北海道一周の旅をしました。
そのときにひとりのおばちゃんに出会いました。
僕はこのおばちゃんと出会わなければ、挫折して電車で札幌まで戻ってきただろうと思います。

最初のうちは上がったら下れる、上がった分、下れると考えられ、上り坂も楽しんで漕ぐことができました。

急斜面の峠、延々と続く直線道路、ぼろぼろな足。

サロマ湖あたりを過ぎたくらいから、そのプラス思考が、下がったら上るんだというマイナス思考に変わってしまったのです。

また、下がっている・・・。
はぁ、また上り坂あるよ、というふうになってしまいました。
実際、軽い鬱になりました。

そんなとき、とある小さな食事処に入りました。

カレーセットを注文し、ため息をついていたとき、おばちゃんが日焼けした僕を見て、「自転車で一周かい?」と聞いてきました。


「はい」と僕は、無愛想極まりない返答をしました。


「大変なんだね」


僕の気持ちを察してくれたこのひとことが、胸に響きました。

僕は、思わずおばちゃんにドッと弱音を吐いてしまいました。

「もう札幌に帰りたくて帰りたくて・・・」

おばちゃんは最後まで聞いてくれ、こんな話をしてくれました。


「人間ってさ、言葉を言えるじゃない。プラスな言葉だったり、マイナスな言葉だったりそれ自体は全然悪いことではない。
でも、漢字の『吐く』っていう字を見てみて。
「口」に+-(プラスマイナス)って書くでしょう。もしもマイナスの言葉を控えたらどうなると思う?」


「は?」

『叶う』のよ。あなたの夢は叶うのよ。やればできるわよ。ほれ、頑張りな」


そっか。グチを言わなければ夢は叶うのか。これ以降、僕は上り坂も苦にならなくなりました。


そして、北海道一周を成し遂げたとき、まず、このおばちゃんにお礼の手紙を書きました。
店を出るときに、こっそり住所をメモしてたんです。

すると、後日返事の手紙とダンボール箱が届きました。
早速、ダンボール箱を開けてみると、中にはたくさんのレトルトカレーが入っていました。

あんときのカレー、レトルトかい!


それでも、夢は叶う。


ケチャップジュース「19歳・大学生」




これまた、漢字幸せ読本からの、いい話です。









新築住宅を探している皆さん、85万500円安く買う方法知ってますか?
詳しくは「仲介無料ドットコム」をクリック

不動産の売却を考えている皆さん、ちょっとでも高く売るテクニック知ってますか?
詳しくは「不動産売却ドットコム」をクリック

ピアノ教室のホームページ制作はもちろん、生徒が集まる募集方法を教えています。
ピアノ教室専門ホームページ制作ドットコム


コメント

  1. ☆ | URL | -

    とってもいい話ですね~!!最近本を買っていないので買ってみようと思います!!

  2. 咲本 | URL | -

    コメントありがとうございます!

    いい話ですよね~。最後はオチもあって・・・(笑)

  3. | URL | -

    こんにちわ^^
    素敵なブログですね。
    私は日々の興味ある情報をつづってます。
    よかったら覗きに来てください^0^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://stylep.blog109.fc2.com/tb.php/315-c08f06db
この記事へのトラックバック



